Top
女子カメラ写真教室 in MY カフェ

f0206637_8281487.jpg

明治安田生命主催の 『女子カメラ写真教室 in MY カフェ』に参加してきました。





明治安田生命丸の内本社ビルの「MY カフェ」内で行われた、山本まりこ先生の1日限定の写真教室でした。
明治安田生命主催の『マイハピネスフォトコンテスト』に応募する作品が撮れるようになろう!というテーマで
「NikonD3100」を貸して頂いて、人の自然な表情の撮り方や子供の撮影方法などを教えて頂きました。
山本まりこ先生にとても親切に色々教えて頂いた中で、一番印象に残った事は写真の「タイトル」の重要性でした。
「タイトル」によって、その写真に対する見方が全然違ってくるという事を初めて知りました。
美味しいケーキとコーヒーまで頂いてしまって、とても楽しいカメラ教室でした。
山本先生・明治安田生命の皆様・女子カメラ編集部の皆様、本当にありがとうございました。

写真は会場に向かう途中に、丸の内のイルミネーションを撮ったものです。
[PR]
by ayumilife | 2010-12-02 06:43 | camera | Comments(14)
Commented by chribe at 2010-12-02 17:22
こんな素敵な講座があったんですね。
積極的にどんどん参加されててすごいなー!

とっても素敵な色合いの一枚ですね。
なんだか丸の内じゃないみたい。
素敵な講義に美味しいケーキにコーヒーまで♪
とっても美味しいレッスンでしたね^^
Commented by ayumilife at 2010-12-02 19:09
くりすままさんこんばんわ☆

女子カメラブログ、毎日チェックしてるんです~☆
山本まりこ先生がすごく可愛らしくて、とても優しくて
2時間があっという間だったけど、中身の凝縮したいい講座でした~☆
実は前回の講座の時に、ブログのお友達がたくさん参加されていたので
今回もどなたか参加されないかな~と、ワクワクドキドキだったのですが
残念ながらいらっしゃらなかったようです~★

このお写真はphotoscapeで、フイルム加工してみました☆
ちょっとくりすままさんテイストになったかな~なんて♪
Commented by sasara at 2010-12-02 19:12 x
昨日はお疲れ様でした~
とても面白く楽しい講座でしたね。
ayumiさんにも色々教えてもらって勉強になりました(^-^)
ありがとう~♪♪
Commented by ayumilife at 2010-12-02 19:27
sasaraさんこんばんわ☆

昨日はご一緒できて楽しかったです~♪
先生のご説明が、とても親切丁寧で分かりやすくて
よかったですよね~☆
sasaraさんが、どんなカメラをセレクトするのか楽しみですね~☆
またメールもお待ちしてま~す♪
Commented by mintsmile at 2010-12-02 21:10
ayumiさんのブログを拝見してると、写真教室に行きたく
なっちゃいます~。
このお写真…ちょっとクリスままさん色でてますね~^^
私もこういう色大好きです。
外国の方が撮ったような写真の色が昔からスキなんですよね!
なのとも説明しがたい色なんだけど(笑

あっぜひぜひお暇なときはご一緒に可愛いカフェなんぞ
お付き合いいただたら、嬉しい~♪
Commented by norinori10_07 at 2010-12-02 22:29
こんばんは~♪
行かれたのですね~!
Kくんも参加出来たのな?
確かにタイトルでごくふつーの写真が良くなっちゃうのってありますよね。
せっかくなのでコンテストに応募してみては~!
Commented by saku at 2010-12-03 00:03 x
ayumiさん、こんばんは(*^^)

先ほどはブログへのコメントありがとうございました。
早速遊びに来てみましたけど・・・
ayumiさんのお写真こそ素敵で、いろいろ夢中で見させていただきました!
NIKONユーザーで、同じカメラをお持ちで、とても勉強になります(^^)
これからも楽しみに拝見させていただきますね。

いろんな講座にも参加されてるようで羨ましいです。
私の住む名古屋にはなかなか行ってみたい講座がなくて。でも、いろいろ調べてみたいなって改めて思いました。
また遊びにきますね。これからもよろしくお願いします(*^^*)
Commented by ayumilife at 2010-12-03 06:55
LISAさんおはようございます♪

LISAさん来ていないかな~ってキョロキョロしていましたよ♪
今度ご一緒できるといいですね~♪
この写真イマイチだったのですが
フイルム加工したら、カッコイイ色に生まれ変わりました☆
LISAさんに、クリスままさん色認定頂けてうれしいです♪
(くりすままさん勝手にすみませ~ん×)

ぜひぜひLISAさんとお茶したいで~す♪
今度ぜひ~♪♪♪
Commented by ayumilife at 2010-12-03 07:01
noriさんおはようございます♪

行ってきました~☆
Kも一緒に行く気満々だったのですが、お子様NGでした~★
今度お子様連れイベントもやって頂きたいな~なんて思いました♪
そうなんです~、タイトルによって写真の見方が全然変わってくるんだ~って
実際に目の前で、見せて頂いておどろきました☆
実は、既に応募済みで・・・
しかも普通のタイトルで~★
Commented by ayumilife at 2010-12-03 07:13
sakuさんおはようございます♪

早速コメント下さいまして、ありがとうございます~☆
いえいえとんでもないです~★
私は全然ヘタクソで、ヘタの横好きです。
なので、一生懸命色々講座に通ってます。
sakuさんは、あんな素敵な年賀状が作れちゃうので
物作りの才能がある方のお写真って、とっても素敵だと思います♪
sakuさんも是非このコンテスト応募してみてはいかがですか~?
このコンテスト、人物が2人以上写っていないとダメなんです
なので、私はなかなか応募する写真がないのですが
sakuさんならた~くさんありそうですね~♪♪

同じカメラの方初めてですので、是非仲良くして下さ~い☆
Commented by るる at 2010-12-05 00:09 x
はじめまして、こんばんは。
こちらの写真教室に参加する予定だったのですが、
参加できなくなってしまい、残念です。とてもためになりそうな講座だったんですね。丸の内の写真、ほんと雰囲気があってとてもきれいです。
ほかのエントリも拝見させていただき、お子さんの写真がとてもかわいく、わたしもよく友人の子供の写真を撮るので参考にさせていただきます。
Commented by yuri at 2010-12-05 00:14 x
コメント遅すぎですが・・・
こんな講座があったなんて知らなかった~
ayumiさん、ホントにいろんな講座に行ってるよね、すごい!
私も女子カメラブログ、今後はマメにチェックしてみよ~っと

明治安田生命CMは、毎年私の涙腺を破壊しまくるCMなのですが、
私もあのくらい何気ないけど幸せが伝わる写真を撮れる様になりたいな~なんて思ってしまいました。


Commented by ayumilife at 2010-12-05 07:43
るるさん初めまして♪

コメントを残して下さってありがとうございます♪
そうだったんですか~、参加できなくなってしまって残念でしたね~★
山本まりこ先生のお話が、大変ためになりましたよ~☆
丸の内の写真ありがとうございます♪
そして、息子の写真を可愛いと言って下さいましてありがとうございます☆
ヘタの横好きで、頑張って撮っています♪
またよろしかったら、遊びに来て下さいね♪
Commented by ayumilife at 2010-12-05 07:47
yuriさん

お知らせすればよかったかな~?
平日夜なんて、絶対無理だと思ったのでごめんね~★
カメライベントは、行くと必ず何か得るものがあるから
できるだけ参加したいと思ってるんだ~♪

あのCM本当にいいよね~☆
小田さんの曲も最高だよね!
あの曲は、あのCMのために作られたんだって~☆☆☆
名前
URL
削除用パスワード
<< ままのまくら NORA >>



kateと一緒に
by ayumi
カテゴリ
プロフィール
リンク
ご挨拶
写真集
展示掲載
お出かけ
旅行
日常
camera
flower
cafe
self
&.

以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

タグ
(987)
(876)
(661)
(455)
(316)

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。