人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
New lens

New lens_f0206637_9413217.jpg

ニコン一眼レフカメラ用HOLGAレンズを買いました。





使いこなせるか心配ですが・・・

早速レポートできる事が1つあります。
前作でも紹介されていた、中井先生のゆる鉄写真に使われているペンタックスの「ほのか」モードが
Nikonのカメラでも設定できるというお話ですが
前作の時は、ピクチャーコントロール「ニュートラル」から「コントラスト」と「彩度」を最小値まで下げて
カスタムピクチャーコントロール「HONOKA」として登録するとの事だったのですが
今回少し設定が変わっていました。
同じく「ニュートラル」から「コントラスト」と「彩度」を-2、「明るさ」を+にして「YURUTETSU」として登録する
との事で、さっそく「YURUTETSU」に登録しなおして、WB晴天日陰で撮ってみました。
by ayumilife | 2011-04-03 09:51 | camera | Comments(12)
Commented by yumiko-shiba at 2011-04-03 10:23
かわいい! コレ自体がすごくいい被写体ですね♪
ほんわかした雰囲気に溶け込んでて
こんなの見ると やっぱりまた写真撮りに行きたいなあって思います♪

ストラップもかわいい~ お手製!?
Commented by runa at 2011-04-03 12:49 x
可愛いですね~♪♪
どんな風に写るんでしょ?
↓この本も為になりそうですね。
「世界一わかりやすい」ってところがナイスです(笑)
Commented by acco0902 at 2011-04-03 13:58
へ~~HOLGAのデジタルレンズがあるんですね!
トイカメラっぽいゆるい描写になるのかしら??
お写真楽しみです~♪
しかしホントayumiさんの勉強熱心には頭がさがります。
家事とお仕事と子育ての間に、写真撮ったり勉強したり・・・
パワフルすぎる~~!^^
Commented by yuumi178 at 2011-04-03 15:04
はじめまして^^
以前から拝見させて頂いていました。
ayumiさんのお勉強熱心さや、フットワークの良さに
いつもすごいなぁ~と思っていました。
ayumiさんのお人柄が見えるような素敵なお写真が大好きです~^^
私もニコンユーザーなのでいろいろ参考にさせて頂いています(^^ゞ
一眼用のHOLGAレンズがあるんですね~。
これにはびっくり。
どんな感じに撮れるのかとっても楽しみです^^
中井先生の本も買おうかなぁと思っていたところだったので
ayumiさんのレポートも楽しみにしていますね。
よろしかったらリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
よろしくお願い致します♪
Commented by nonchan-f at 2011-04-03 16:20
わぁ、どんどんnewアイテムが増えてますねー!
一眼用のHOLGAレンズなんてのがあるんですね!
どういう風に写るのかなぁ?
私もそのレンズで撮った写真見るのが楽しみです♪
それにしてもホント、ayumiさんは勉強熱心。スゴイなぁ。
ayumiさんのおかげで私も勉強になります!
ありがとうございます~~♪
Commented by ayumilife at 2011-04-03 19:20
yumikoさんこんばんわ。

コメント下さって嬉しいです。
お仕事大変お忙しそうで、とても心配していました。
今日のお写真もとっても素敵でした~。
私もベビー持っているので、「クローズアップレンズ・・・」と心にメモしました☆

ストラップはAcruさんの麻のストラップに、同じくAcruさんの蝶のブローチなんですよ☆
Commented by ayumilife at 2011-04-03 19:24
runaさんこんばんわ。

runaさんブログは桜満開ですね~☆
いつも癒されてま~す。
HOLGAですが、今日お花を寄りと引きで撮ってみたのですが
全然気に入った写真が撮れませんでした★
なかなか手ごわいです。
中井先生の本ですが、プロのテクニックがおしみなく紹介されていて
とてもためになりますよ~☆
Commented by ayumilife at 2011-04-03 19:43
accoさんこんばんわ。

HOLGAのレンズ、2000円ちょっとなので
本当に穴が空いているだけな感じです★
一応絞りの調節があって、ピントの調節はないです。
↑の1枚目がそれなんですが、周辺採光が落ちるのがトイカメラっぽいですよね☆
今年はKのおたっしで、ワークショップの参加を我慢しているので
頑張って本でお勉強しま~す☆
Commented by ayumilife at 2011-04-03 19:47
yuumiさんはじめまして。

コメント下さいましてありがとうございます☆
accoさんつながりなんですね~、どうぞ仲良くして下さい!
いえいえ~とんでもないです、気になった事は即実行しないと気がすまないだけで
あまり熱心ではないので、広く浅くなタイプでございます。
好きだなんて言って下さって、大変恐縮です。
HOLGAのレンズは、↑今日の1枚目ですが、なかなか手ごわいです。
中井先生の本は、Nikonユーザーにはとってもお勧めですよ~☆
レポート頑張ります!
Commented by ayumilife at 2011-04-03 19:50
nonchanさんこんばんわ。

HOLGAのレンズ、写ガールで見たんです
2000円ちょっとなので、試しに買ってみました
マウント部分プラスチックなので、フタだと思ってしまい
危うくこじあける所でした★
今日お花も撮ってみたのですが、全ボツでした~
かろうじて↑の1枚のみです、手ごわいです。
ありがとうなんて~(涙)
Commented by shin--photo at 2011-04-04 07:30
このレンズはどのようなときに使われるのですか?
とてもコンパクトなレンズのようですが・・・
Commented by ayumilife at 2011-04-04 18:47
shinさん。

はい、価格も2000円代でプラスチック製のとっても手頃なレンズです。
トイカメラのレンズなので、トイカメラ風のチープな味わいのあるお写真が撮れるんだと思います☆
名前
URL
削除用パスワード
<< フローラルガーデンアンジェ-1- 読者モニター >>



kateと一緒に
by ayumi
カテゴリ
プロフィール
リンク
ご挨拶
写真集
展示掲載
お出かけ
旅行
日常
camera
flower
cafe
self
&.

以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

タグ
(1145)
(931)
(801)
(632)

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。