Top
フローラルガーデンアンジェ-1-

f0206637_18495232.jpg

お友達ファミリーと、フローラルガーデンアンジェに行ってきました。
早速、HOLGAのレンズで試し撮り。





f0206637_18502910.jpg

今日はあいにくの曇り空だったので、中井先生の「白い空は親の敵だと思え!」をレビューする為に
白い空を入れたカットと、空を入れないカットを撮ろうかと思っていたのですが、マクロレンズでは画角がたりませんでした。
なので今回の本のメインテーマとなっている「ゆるくとシャープにで何でも撮れる」を少し実践。
1枚目は、ローキー&ビビットでシャープに、2枚目は、スーパーハイキーでゆるく撮りました。

お友達パパさんが、男子軍団をひきうけて下さったので
お友達ママと、いっぱいお花写真を撮りました。
しばらくの間、久々のマクロフォトにお付き合い下さい。
[PR]
by ayumilife | 2011-04-03 19:13 | お出かけ | Comments(12)
Commented by ことり at 2011-04-03 21:29 x
ayumiさん、こんばんはー!
さっそくのレビュー勉強になります!!
同じカメラ(ですよね!?)で撮られた写真じゃないみたい
ぜんぜん雰囲気が変わるんですね!面白いです!!
ホルガレンズはほんとトイカメみたいな描写で
気になってきちゃいましたよ〜wうふふ
2枚目も光溢れるすごく素敵な一枚だなー
白い空は入れない方が良いってことですか?
またレビューよろしくお願いしますね^^

お花の写真も楽しみにしていますー!
Commented by louistokyodays at 2011-04-03 22:01
ayumiさん、こんばんはー!
いろいろな試み、すごく興味あります。
2枚目のスーパーハイキー・・・優しくてハイキーだけど
真っ白にはならずに色味はしっかり出てますね。
すごいなぁ。お花の中の子供を撮るにはぴったりですね。
Kちゃんの様子がとっても可愛い。
Commented by mintsmile at 2011-04-03 23:10
HOLGAのレンズ気になっていたんだ~。
手ごわいの?
でも1枚目…とっても雰囲気出てるよ!
ガーデン行ってきたんだね。
今日はちょっと寒かったでしょ。
子供ちゃんの服もまた冬に戻ってるね^^
ママ友さんたちと撮影楽しめたんだね。
よかったね~。
可愛いお花…楽しみにしてるよ。
Commented by ayumilife at 2011-04-04 06:29
ことりさんおはようございます。

はい、両方共D90です。
中井先生のシャープは、WBを変えてもっと幻想的だったりするのですが
↑のマグノリアの写真を蛍光灯で撮ったらイマイチだったので・・・
私のシャープはそれほどローキーでもないですよね(汗)
スーパーハイキーも、もっと絵画のようにハイキーだったり
WBで暖かみをくわえたりされています。
明るい印象にするためには、とにかく冴えない白い空はカットだそうですよ~☆
Commented by ayumilife at 2011-04-04 06:40
HIROKOさんおはようございます。

まだほんの上澄み程度で、もっとすごい技が満載なんです。
実はまだ、半分位しか読んでいないもので・・・
ハイキーは、明暗差のある状態でメインの被写体がシャドウ部にある場合に向いているそうです。
昨日はくもりだったので、ハイキーにはもってこいでした。
Kはラムネを配ってま~す☆
Commented by ayumilife at 2011-04-04 06:45
LISAちゃんおはよ~。

HOLGAは絞りの調節だけできて、ピント調節はないの
MモードでSSで明るさ調節をして、ピントは自分が前後するみたい。
お花を引きでとったら、周辺採光が落ちる感じがでなくて
よりで撮ったら、好みの写真に撮れなかった。
Mint君とかなら、ゆるかわに撮れるかもね☆
昨日は寒かったね~。
ママは写真に熱中してたけど、パパさんは寒くて
子供と追いかけっこしてしのいでたよ★
可愛いお花がいっぱいだったよ~
Commented by shin--photo at 2011-04-04 07:34
いつもながらにソフトな写真ですね~
子供たちが別世界にいるようです。
このような撮り方もいいものですね。
って自分には無理かな・・・
Commented by yuumi178 at 2011-04-04 16:18
ayumiさん、こんにちは^^
先日は、こちらにもご訪問下さって
ありがとうございました。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします(^^)

早速のHOLGAレンズのお写真
フィルムのような味合いが出ていいですね。
でもなかなか手ごわいんですか!?
これから色々な物を撮って仲良くして下さいね~(笑)

中井先生の「白い空は親の敵だと思え!」
これにはクスっとしてしまいました~。
私も1冊目の教科書は持っているので
中井先生らしい表現の仕方だなぁって♪
2枚目のスーパーハイキー&ゆるくも
優しい雰囲気が出ていてとっても素敵ですね。
Commented by ayumilife at 2011-04-04 18:49
shinさん。

ありがとうございます☆
思いっきり露出補正を+にするだけで誰にでも撮れますよ~。
中井先生曰く、シャドウ部に見せたい物があるシーンに向いているそうです。
shinさんも一度お試しされてはいかがですか☆
Commented by ayumilife at 2011-04-04 18:58
ゆみさんこんばんわ。

HOLGAのレンズピント調節がないのでなかなかピントが合いませ~ん★
ファインダーをのぞきすぎて気持ち悪くなってきました。
でも気長に仲良くなりたいと思います。
中井先生の本は毎回ためになりますよね~。
今回も色々試してみたいテクニックが満載ですよ☆
かめらつれてこでも女子カメラでもCP+でもご一緒してたんですね~☆
かめらつれてこは、私の方がすっごい傍らにちょこんですが・・・
Vol.5もご一緒できるといいですよね~☆
Commented by norinori10_07 at 2011-04-04 20:22
HOLGAのレンズ、面白いですね~
ayumiさんの写真の楽しみ、すごく伝わりますよ!
Commented by ayumilife at 2011-04-04 21:34
noriさんこんばんわ~。

K用にトイデジを買ってみたのですが
動作性がすごく悪くて・・・
これだったらいいかもと思って買ってみました~☆
なかなか上手く撮れませ~ん★
名前
URL
削除用パスワード
<< フローラルガーデンアンジェ-2- New lens >>



kateと一緒に
by ayumi
カテゴリ
プロフィール
リンク
ご挨拶
写真集
展示掲載
お出かけ
旅行
日常
camera
flower
cafe
self
&.

以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

タグ
(987)
(876)
(661)
(455)
(316)

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。