Top
昭和記念公園-6-

f0206637_6545611.jpg

Kはお友達にサッカーを教えてもらって、だいぶ上手になりました。





f0206637_655454.jpg

黄色の話。

先日、菜の花の写真でとても勉強になった事があったので書かせて頂きます。
尊敬する風景写真家の先生がおっしゃっていたのですが
ピクチャーコントロールの「風景」は黄色には向かないそうです。
RAWで「スタンダード」で撮っておいて、彩度を調整した方が自然な色が出るそうです。
この菜の花写真はRAWデータを削除してしまったので、できなかったのですが・・・
今までRAW現像をする時は、露出補正やホワイトバランス位しかいじった事がなかったので
自然な色味を出すのにも、重要なんだという事を初めて知りました。
[PR]
by ayumilife | 2011-05-04 07:32 | flower | Comments(14)
Commented by mintsmile at 2011-05-04 14:17
男の子だから、サッカーとかいいね~(^^)小学生になったら、何やるのかな~?
今日は可愛い写真またいっぱい撮れたかな~?何食べたかな~なんてかんがえてたよ。
私、いまだRAWで撮ったことがないよ(^-^;
いつもayumiちゃんの話し聞いてやってみよーって思うのに。
今度、やってみるね♪
はあ~、おやすみ…いまだどこにもいってなーい。
でも混んでるから家でまったりも悪くないかな~なんて、根っこはえちゃってるよ(笑
Commented at 2011-05-04 15:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shin--photo at 2011-05-04 17:49
こんばんは^^
K君暑さにパテ気味なのかな~?
男の子なのでスポーツに興味をもってくれたらいいですね^^

黄色は「スタンダード」ですか~
自分はいつも「風景」で撮影しているのですが、今度黄色の被写体があったらそうしてみようかな。
勉強になりました^^
Commented by yuumi178 at 2011-05-04 19:59
ayumiさん、こんばんは~♪
わぁ、こうやって見ると本当にたくさんの子供たちが遊んでいますねー。
Kちゃんお友達にサッカー教えてもらって良かったですね^^
男の子はサッカー大好きですよね♪

「黄色のお話」
とっても参考になりました。
そうなんだ~。
ayumiさんはいつもRAWで撮っているんですか?
私も以前はRAWで撮っていたんだけど
保存データがすぐにいっぱいになっちゃうので
今はやってないんですよね~(^_^;)
Commented by ayumilife at 2011-05-04 20:03
LISAちゃんこんばんわ。

何やるんだろうね~☆
今のところは、家の中でもボール蹴りまくってるよ^^
でも未だに玩具も大好きなんだ。
今日行ってきたよ~☆
可愛く撮れたかは自信ないけど・・・
紙ものまつりの展示もまだされてて可愛かった☆
ばぁばと行ったので、ランチ2品・デザート2品共制覇できて美味しかった~。
Nikonはカメラ内でRAW現像が出来ちゃうからとっても便利なんだ。
LISAちゃんも、60Dをゲットしたら是非RAWでも撮ってみて
撮り直しのできない時とかにすごくいいよ☆
鎌倉は延期にしたのかな?
でもこんなに長期間のんびりできるのもいいもんだよね~☆
Commented by ayumilife at 2011-05-04 20:05
鍵コメさん。

うんうんとっても~☆
見た見た可愛かった~!
いいねいいね、その件は鍵コメさんに全てお任せするよ~ん☆
本当嬉しいね~。
Commented by ayumilife at 2011-05-04 20:09
shinさんこんばんわ。

Kは汗ビッショリで、真っ赤な顔して遊んでました~☆
でもこの晩少し発熱しちゃったんです、はしゃぎすぎ?
そうですよね、何かスポーツもやった方がいいですよね!

先生がおっしゃるには、基本はRAWでスタンダードで撮るスタイルの方がいいそうなんです。
私も以前は「ポートレート」一辺倒
最近は「風景」一辺倒でした。
しばらく「スタンダード」でじっくり色を見てみようかな☆
Commented by ayumilife at 2011-05-04 20:22
ゆみさんこんばんわ。

そうなんです、ここはものすご~く広い原っぱなのですが
この日は全部人でうめつくされていたんですよ☆
ゆみさんの息子さんも、サッカー好きなんですか?
家はたまたまサッカーボールだけあるので、喜んで蹴っています☆

先生がおっしゃるには、風景まかせにしているとたまに変な事になっちゃうそうなんです。
私は、RAW+FINEで撮っていますよ。
いつも100枚位撮っても、お家につくまでに10枚位まで削除しちゃうんです。
PCに取り込んだらメディアのデータは削除しちゃうし。
さらにPCでもRAWは削除しちゃうんです。
あんまりRAW現像もする事ないのですが、いざという時のためにとっています☆
Commented by amimviy at 2011-05-04 22:06
こんばんは
K君かっこいい帽子かぶってますね 似合ってます
うちは、ゴールデンウィークも平常通り、近場をウロウロしています
↓ネモフィラは私も大好きな花です色がブルー系が多くて可愛いですよね
リンクの件、とてもうれしいです
私のほうはリンク表示してないんですが・・・(汗 
裏リンク?させていただきます!
Commented by ayumilife at 2011-05-04 23:04
amiさんこんばんわ。

ありがとうございます、この帽子実はcarsです^^
我が家は毎年帰省していたのですが
今年は帰省しないので、同じく近場をウロウロです。
ネモフィラの丘のお写真に憧れてたんです~!
一応小さな丘だったのですが、人がいっぱいいたので
全景は撮れず、こじんまり撮りました。
可愛いお花ですよね☆
リンクありがとうございます、早速させて頂きました。
これからも楽しみに遊びに行かせて頂きま~す☆
Commented by hug+ at 2011-05-05 00:52 x
こんばんは*
ブログへの温もりいっぱいのコメント、
どうもありがとうございました^^*
emyu*さんのところから来ていただいたのですね♪
さっそく遊びにきてみたら
柔らかなフォトがいっぱいでウットリ..♪
わたしは一日にたーくさん撮る日も多いので
なかなかRAWでは残さないのですが
黄色のお話し、とっても参考になりました^^♪
わたしはいつもニュートラルで撮影しています。
あ、一眼はキヤノンさんなんですけどね(笑)

これから仲良くしてくださいね♪
よろしくお願いいたします∞
Commented by hanautaka-san at 2011-05-05 08:05
ayumiさん、(●ゝω・)ノ コンニチハ
K君の背景に見えている黄色が、菜の花畑なのですね。
男の子は、ボール遊びや自転車遊びなど外で遊ぶのが楽しい頃ですよね。
色の世界は本当に奥が深いですね。
Commented by ayumilife at 2011-05-05 08:11
hug+さんおはようございます。

ご訪問下さりありがとうございます☆
maaちゃんのあのお洋服は、hug+さんの手作りだったのですね~☆
私は何も作れないので尊敬です。
今日のお母様のニットもすごく素敵~。
ニュートラルなんですか!?
ニュートラルは加工をする人向きなんですよね?
加工もお得意なんですか?
私はまったく苦手なので、せいぜいRAW現像です。
また可愛いお写真楽しみに伺わせて頂きます☆
これからもよろしくお願い致しま~す。
Commented by ayumilife at 2011-05-05 08:16
hanautaka-sanさんおはようございます。

そうなんです、みんなの原っぱというすご~く広い原っぱで
東側に菜の花畑があって、西側にポピー畑があるんですよ~☆
Kは補助輪が付いていた時は、すごく暴走していたのですが
補助輪を外してしまったら、まったく練習する気なしです~。
みたままの色を出すのって難しいですよね☆
名前
URL
削除用パスワード
<< memory 昭和記念公園-5- >>



kateと一緒に
by ayumi
カテゴリ
プロフィール
リンク
ご挨拶
写真集
展示掲載
お出かけ
旅行
日常
camera
flower
cafe
self
&.

以前の記事
2017年 04月
2017年 01月
2016年 12月
more...

タグ
(980)
(847)
(654)
(455)
(316)

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。