人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
薔薇を探して-2-

薔薇を探して-2-_f0206637_18142252.jpg

シロツメクサ
ひょっとして、花びらが白い爪みたいだから?と思って調べたら・・・





薔薇を探して-2-_f0206637_18143648.jpg

オランダから献上されたガラス製品の包装に、緩衝材として詰められていたことに由来する。
との事でした。
by ayumilife | 2011-05-06 18:18 | flower | Comments(34)
Commented by shin--photo at 2011-05-06 18:44
こんばんは。
なるほどですね~
名前の由来も大切ですね^^
緩衝材として使われるくらいだから小さくてフワフワしてそうですね。
個人的に白い方が好きかな^^
Commented by ayumilife at 2011-05-06 18:51
shinさんこんばんわ。

なんともお洒落な緩衝材ですよね~☆
やってみたい気もしますが
今の時代ではなしですよね!
ちなみにオレンジのお花は、また名前のわからないお花で~す。
Commented by yuumi178 at 2011-05-06 19:45
ayumiさん、こんばんは^^
シロツメクサの名前にはそんな由来があったんですね~。
全然、気にとめた事がなかったので驚きでした。
でも日本に到着するまで枯れなかったのかなぁ?
なーんて思う事はNGですね(笑)
2枚目のお花も可愛らしいですね~。
これも小さなお花だったんですか?
Commented by gg at 2011-05-06 20:43 x
今晩は
私も白いからかと思ってましたが
驚きです
一枚目の構図と色
良いですね
Commented by emilehouse24 at 2011-05-06 21:45
ayumiさん こんばんは*

みえないものが見えてくるmacroステキですね*
名前の由来も…ひとつひとつのことが愛おしく思えるayumiさんのブログ
すっかり虜になってしまいました*
Commented by louistokyodays at 2011-05-06 22:07
ayumiさん、こんばんは!

シロツメクサって可愛くて好きなんだ~
こんな可愛い緩衝材が詰まった贈り物が届いたら
きゃーーって声がでちゃうよね~。
素敵な話を教えてくれてありがとう。

Commented by pxp-ai at 2011-05-06 23:11
こんばんは!

シロツメクサ、可愛いですね(。^ω^。)

2枚目のオレンジ色のお花も
かわいいです~~!(*'v`*)

お花は心を癒してくれますね^^
Commented by sugar at 2011-05-06 23:34 x
ayumiさん、こんばんは~。
シロツメクサの名前の由来、なるほど。
でもガラス製品よりも、ぎゅうぎゅうに詰み込まれた
シロツメクサにきっと萌え~です。(*^。^*)
2枚目のオレンジ色のお花は何でしょう?
とってもキレイ~~!
Commented by mini-pe at 2011-05-06 23:36
わたしもシロツメグサ、大好きで名前も思った通り~~。
やっぱり写真やっていると視点が同じなんですねぇ。

今日やっと女子カメラ、手元にとどきました!
ayumiさんのお写真、すてき~~☆
Commented by hanafuwa at 2011-05-06 23:44
こんばんわ(*^^*)
シロツメ草のお写真、かわいいですね~!
昨日、私もシロツメ草の写真撮ったところです。
緩衝材としてシロツメ草が使われていたんですね!
想像するだけでかわいい♪♪♪
Commented by ことり at 2011-05-07 00:44 x
ayumiちゃん、こんばんは!
しろつめ草…そんな意味があったんだね〜!!
今日の今日まで、疑問にも思わなかったよ(恥)
娘にも教えてあげよっと!ありがとね。
それにしても優しい写真だなー ほっこり♥
Commented by syuco at 2011-05-07 01:21 x
ayumiさんこんばんは〜☆
ふんわり&背景の優しいグリーンが素敵です〜^^
白いからかしら?なんて思ってて・・・その先は考えたことなかったです!
ツメは「詰め」だったんですねっ。フムフム。
シロツメ草いっぱいの箱にガラス製品が入ってるの
想像するだけで素敵ですね^^
Commented by iroha_xxx at 2011-05-07 10:18
花の名前の由来って調べてみると面白いですね。
ちなみに私はこのお花の名前がシロツメクサだということを、今知りました・・・。
可愛らしいお花だなあ。
Commented by hanautaka-san at 2011-05-07 10:20
ayumiさん、ヽ(○´w`)ノ.。゚+ぉはょぅゴザイマス+゚。ヽ(´w`●)ノ
由来にそんな理由があるだなんて、昔の人はお洒落ですね。オランダにはきっと、クローバーがいたるところに生えていたのかもムフッ((´∀`*))
Commented by ayumilife at 2011-05-07 14:25
ゆみさんこんにちわ。

ね~。
日本に着く頃にはドライフラワーみたいになってたのか
それとも、日本でつめたのですかね☆
小さい頃から知っている名前でしたが
由来を考えた事はなかったですよね!
2枚目のお花は、プランターに植わっていたんですよ。
大きさは、牛乳瓶の蓋位でした。
可愛いですよね☆
Commented by ayumilife at 2011-05-07 14:30
ggさんこんにちわ。

ggさんの行かれたバラ園は、素敵なお花がたくさん咲いているんですね~☆
白は白であっているようです。
詰草の由来が緩衝材だそうですよ~。
構図いいですか!ありがとうございます!
手前にあった植物の葉が、三角形に重なっている窓から
のぞいてとりました~☆
Commented by ayumilife at 2011-05-07 14:36
emyu*さんこんにちわ。

emyu*さんはマクロはお持ちではないですか?
マクロでないと撮れない世界がいっぱいありますよ~!
おすすめです~☆
虜なんて~、ありがとうございます~!
でも私、本当に文章力ないんです(涙)
最近は頑張って搾り出しています~。
Commented by ayumilife at 2011-05-07 14:41
HIROKOさんこんにちわ。

可愛いよね~☆
HIROKOさんなら、そんな贈り物がとっても似合いそう!
よろこんでもらえてよかったよ~。
こないだの、小野小町のお礼だね☆
Commented by ayumilife at 2011-05-07 14:48
mikigonちゃんこんにちわ。

シロツメクサ可愛いよね~☆
mikigonちゃんなら、花冠被っても全然OKだね!
2枚目の子も、オレンジと茶色い花びらでお洒落さんだった。
カメラでお花と向き合うのも、とっても楽しい時間だよ~☆
Commented by ayumilife at 2011-05-07 14:54
sugarさんこんにちわ。

sugarさんなら、本当にぎゅうぎゅう詰めてしまいそうです☆
可愛い贈り物になるだろうな~☆
2枚目のお花は、名前がわからないんです。
sugarさんでもご存知なかったですか?
花びらが茶色っぽいんです。
プランターに植わっていて、とっても可愛かったですよ☆
Commented by ayumilife at 2011-05-07 14:58
mini-peさんこんにちわ。

シロツメクサって幼い頃を思い出すお花ですよね~☆
名前思った通りとは、緩衝材とふんでいましたか?
すばらしいです!
本当、写真を撮るようになってから
今まで見えなかった物が見えてくる感じがしますよね~☆

女子カメラやっと届いたのですね~!
いえいえとんでもありませ~ん。
mini-peさんのお写真、本当に素敵でした~☆
Commented by ayumilife at 2011-05-07 15:02
はなふわさんこんにちわ。

はなふわさんも撮られたのですね~☆
見たいです~!
はなふわさんもすっかりマクロの虜ですよね☆
これからの時期、マクロが楽しい季節ですよね~。
はなふわさんなら、シロツメクサを詰めて素敵に贈れそうです~☆
Commented by ayumilife at 2011-05-07 15:05
ことりちゃんこんにちわ。

ね~☆
調べてみてビックリだったよ~!
白い爪と疑わなかったもん。
お姉ちゃんにも是非教えてあげてね、嬉しいな。
ほっこりして頂けた~?
またことりちゃんにほっこりして頂けるように、頑張って撮るね☆
Commented by ayumilife at 2011-05-07 15:09
syucoさんこんにちわ。

ちょうどsyucoさんと同じ時に、シロツメクサ写真をUPできて
とっても嬉しかったです☆
今日のまったり猫さんも素敵な1枚ですね~☆
syucoさん是非頑張って、花冠作って~!
ち~ちゃんに被って欲しい~☆
Commented by vert-lime at 2011-05-07 15:12
緑の中にふわっと浮き出てきているようなお花。
素敵です~♪
由来までもステキ~~~(^O^)
ソフトフィルター使用してますか?
欲しいなって思ってます^^;
Commented by saku at 2011-05-07 15:14 x
こんな風にシロツメクサが撮れるなんて(^^)
同じカメラとレンズを持ってるんですけどぉ・・・

シロツメクサの由来、そんなんだ!
勉強になったよ。
なんでも調べてみること大事だね(*^^)
Commented by ayumilife at 2011-05-07 15:15
irohaさんこんにちわ。

シロツメクサ知りませんでしたか~?
子供の頃花冠にしたりして、遊びませんでしたか?
葉っぱがクローバーです☆
じっくり見ると可愛らしいですよね。
名前の由来を調べるのもいいものですね☆
Commented by ayumilife at 2011-05-07 15:17
hanautaka-sanさんこんにちわ。

ね~、ビックリですね☆
でも昔は緩衝材なんてなかったから、それが当たり前なのかもしれませんね。
そっか、オランダだけにいっぱい生えていたかもしれないですね~☆
Commented by ayumilife at 2011-05-07 15:23
ジェイミーさんこんにちわ。

わ~いありがとうございます~☆
はい、ソフトフィルターです。
私のマクロレンズは、ソフトフィルターがプロテクターと化しています。
お花の撮り方の本によると、ソフトフィルターを使う時は
露出補正+2位にすると、より効果的だそうですよ☆
あとこの緑がふわっとするのは、ピクチャーコントロールが風景だからみたいです。
スタンダードにしたら、あんまりふわっとなりませんでしたよ~。
Commented by ayumilife at 2011-05-07 15:41
sakuちゃんこんにちわ。

私の撮り方なんて、いっつもワンパターンだよ。
ソフトフィルター着けて、露出補正+2にすれば
誰でもこんな風に撮れるよ~☆
sakuちゃんのお花の切り取り方は、sakuちゃんらしくて
とってもカッコイイと思います☆

ね~!
今回は調べてみて大正解だったね~。
由来を知ると見方が変わってくるよね☆
Commented by mintsmile at 2011-05-07 16:34
すごいね~。
こんなにいろんな種類のお花が見れるなんて、
ayumiちゃんにとっては素敵ワールドだね。
2枚目のお花…なんだか太陽みたいだね。
自然の作りだす微妙なグラデーションに
やられる~。
この日も3脚もっていったの?
マクロでとる世界は神秘的だね。
Commented by ayumilife at 2011-05-07 16:43
LISAちゃんこんにちわ。

そうなの~☆
ここはとっても近いし、最大の魅力は
狭いから、Kがどこに行っても呼べば聞こえるところなんだ☆
2枚目、元気なお花だよね!
最近は三脚使ってないんだ~
連写でバチバチ撮ってる!
LISAちゃんもマクロワールドへ~☆
Commented at 2011-05-07 17:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ayumilife at 2011-05-07 19:34
鍵コメさん。

コメントありがとう!
こちらから伺うね☆
名前
URL
削除用パスワード
<< 薔薇を探して-3- 薔薇を探して-1- >>



kateと一緒に
by ayumi
カテゴリ
プロフィール
リンク
ご挨拶
写真集
展示掲載
お出かけ
旅行
日常
camera
flower
cafe
self
&.

以前の記事
2024年 02月
2024年 01月
2023年 11月
more...

タグ
(1145)
(931)
(801)
(609)

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。