Top
お誕生日旅行-3-

f0206637_558586.jpg

この時の桜が、今年唯一撮れた青空と桜でした。





中井先生の本のモニター期間がそろそろ終わってしまうので
最後にどうしてもご紹介したかった、「青空ノスタルジー」というテクニックをご紹介します。
昔のプリント写真のように、色あせて懐かしく感じる独特の色合いを表現するテクニックです。
ピクチャーコントロール「Yurutetsu」・WB「晴天」にBとGを同じ数値ずつ足す・ハイキー・青空を大きく入れる構図
これで撮ると、ちょうどこの写真のような青空色に仕上がります。
[PR]
by ayumilife | 2011-05-10 06:10 | 旅行 | Comments(24)
Commented by hanautaka-san at 2011-05-10 06:28
ayumiさん、オハヨー(ノ´▽`)ノゴザイマス。
本当にきれいな青空ですね。
デジイチでも設定できるのですね。
まだ、カメラの設定をいろいろ操作するのに慣れていないのですが、壊さない程度にムフッ((´∀`*))挑戦してみます。
レクチャー感謝です+。:.゚ヽ(*´∀)ノ゚.:。+゚ァリガトゥ
Commented by ayumilife at 2011-05-10 06:51
hanautaka-sanさんおはようございます。

フイルム写真の青空は、独特の魅力がありますよね~☆
デジタルでも試してみたいのですが、なかなか青空の日にデジタルをもっていなくて・・・
hanautaka-sanさんは、デジイチ買われてからメーカーの講座は受けられましたか?
私はNikonD90のユーザー講座を受けたのですが
メーカーの講座を受けると、操作方法が詳しくわかって
ますます楽しくなりました、お勧めですよ~☆
Commented by shin--photo at 2011-05-10 07:13
おはようございます。
とても爽やかで素敵な色合いですね~
操作方法は難しそうですが、設定をいろいろ変更するといいのでしょうね~
自分のようにただ撮影しているだけではダメですね。

でも綺麗だな・・・
Commented by saku at 2011-05-10 09:02 x
ayumiちゃん、とってもキレイ!!
色も本当に素敵(*^^)
心がふんわりする一枚だね。

Commented by pxp-ai at 2011-05-10 09:56
おはようございます!

淡いピンクに綺麗な青空
とても似合いますね(。・ω・。)☆
本当に綺麗です。
うっとりしちゃいました^^

今日も1日がんばれます^^*
Commented by ことり at 2011-05-10 10:54 x
ほんとー!とっても素敵やね^^
優しい色合いだなぁ
青色ノスタルジー私も挑戦してみようかな!?
canonでも同じやりかた!?
ちょっとやってみるね^^
Commented by paanilani at 2011-05-10 12:45
青空ノスタルジー!
名前からとっても好みです♡
(椎名林檎の歌のよう^^)
昔からブルー×ピンクの組み合わせがスキなのですが、
この優しい色合いもたまりませぬー♡

最近はNEXですっかりカメラまかせでしたが、
久しぶりにニコンをひっぱりだして1からお勉強したくなりますー。
Commented by acco0902 at 2011-05-10 14:33
ayumiさんこんにちは。
ふわっと柔らかな桜イロですね。かわいいーー
やっぱりデジタルで撮るやわらかさとは違うなぁ。
デジもフィルムもそれぞれに良いところがありますもんね。
やっぱりピンクとブルーは最強です♪
Commented by yuumi178 at 2011-05-10 17:10
ayumiさん、こんにちは^^
とっても穏やかで優しい桜フォト~♪
この雰囲気はフィルムならではですね。
でも中井先生の「青空ノスタルジー」で撮れちゃいますか?
今度是非、やってみますね~(^^)
Commented by louistokyodays at 2011-05-10 17:52
とっても綺麗~
フィルムらしい優しさが好き。
技術があればデジでもこんな風に撮れるの?
早速試してみるね!!モニターお疲れ様でした♪
Commented by ayumilife at 2011-05-10 19:38
shinさんこんばんわ。

何とか青空と桜が撮れていてとても嬉しかったです~☆
いえいえ、shinさんのように素晴らしい自然風景を撮る場合は
変にいじらない方が素敵だと思います。
私はなんとなく、自分の色探しをしているところなんです~☆
Commented by ayumilife at 2011-05-10 19:40
sakuちゃんこんばんわ。

ありがと~☆
この時は本当に真っ青な青空だったから
なんとか青空に写ったんだ~☆
砧公園の時は曇りで、桜が真っ白白になっちゃったし
都庁の桜も撮ったんだけど、青空だったのに曇り空みたいに暗くなっちゃって
つくづく桜は難しいと思ったよ~。
Commented by ayumilife at 2011-05-10 19:42
mikigonちゃんこんばんわ。

桜は本当に難しくて、フイルムとなるとさらに難しかったの~
なんとかこれだけは、青空とピンクに写ってたんだ~☆
今日も1日頑張れるなんて、とても嬉しいよ~。
Commented by ayumilife at 2011-05-10 19:45
ことりちゃんこんばんわ。

わ~い、是非是非やってみて~☆
canonでも同じ設定が出来るはずだよ!
中井先生のお勧めは、BとGを4位たすんだって
さらに画像編集ソフトで、マゼンタをプラスするといいんだって☆
先生は田舎の線路の写真と、スカイツリーでやってたよ~☆
Commented by ayumilife at 2011-05-10 19:48
パチコさんこんばんわ。

たしかすごく前にも、青空とピンクのお花のお写真を
とっても気に入ってくれましたよね~☆
その時はビビットな色だったけど、こういう優しい色もいいですよね☆
パチコさんのNEX写真は、もはや職人技の域に達していると思いますが
Nikonの事なら、なんなりと聞いて下さいね~☆
Commented by ayumilife at 2011-05-10 19:50
accoさんこんばんわ。

今年はデジタルで、青空と桜を1枚も撮れなかったので
なんとかフイルムで撮れていてくれて嬉しかったです~☆
デジタルでも桜は難しいのに、フイルムはさらに難しいです~
この日以外のは、真っ白&暗い写真ばっかりでした。
accoさんコツがありましたら是非教えて下さ~い☆
Commented by ayumilife at 2011-05-10 19:54
ゆみさんこんばんわ。

ここは本当に真っ青な青空だったので
なんとか青空とピンクの桜が撮れてました~☆
ゆみさんも中井先生お好きですか?
是非是非やってみて下さい。
ただ被写体は、ブルーとグリーンに染まっても影響のない物がいいと思います。
中井先生は、田園を走る線路とスカイツリーとでやっていましたよ~☆
Commented by ayumilife at 2011-05-10 19:57
HIROKOさんこんばんわ。

奇跡の1枚が撮れてたよ~☆
そうそう、HIROKOさんにお伝えしたかった事が!
中井先生はいつも、アクティブDライティングを「より強め」に設定する事をお勧めしているんだけど
D7000だけは「標準」がいいらしいよ。
D7000はアクティブDライティングの機能がさらに高まってるらしいよ~☆
青空ノスタルジーもやったら見せてね~☆
Commented by mizuki-39 at 2011-05-10 20:32
こんばんは、はじめまして^^
やさしいサクラとやさしい色の青空ですね~
過去の記事もサクッと拝見しましたが、
どれもメルヘンチックで素敵ですね~~!!
女子カメラにたくさん掲載されている実力派ですね^^。

コメントありがとうございました。とてもうれしかったです。
最近、写真もマンネリ気味で、
ちょっとテンションが降下していたのですが・・・。
ayumiさんのような温かいコメントを頂くと、
もうちょっと頑張ってみようかな・・と、元気が出ました^^。
私もリンクいただきますね。
これからもどうぞよろしくお願いします^^。
Commented by yuki at 2011-05-10 22:25 x
わぁ~、綺麗なさくら。
青空がまたいい色。
フィルム写真らしい、Ariaらしいお写真だと思います。
こんなさくらの花の下でボーっとしたら気持ちが良さそうだね。

Commented by mintsmile at 2011-05-11 00:57
かわいいー♪ほんと青空と桜って難しいよね。でもだからこそ、カメラに押さえられたら、なんかハッピーだよね。
いろんな色、これからもたくさん閉じ込めたいね!
Commented by ayumilife at 2011-05-11 05:55
mizukiさんおはようございます。

わざわざご訪問下さりましてありがとうございます!
感激です☆
実力派なんてとんでもないです、女子カメラが大好きなので
頑張って投稿しています。
私のお花写真は、子供が描いた絵みたいだな~といつも思っていて
おばあちゃんになる頃位には、mizukiさんのように素敵に撮れるようになりたいです。

去年偶然出会って一目惚れしたサクランボのお写真に
今年また偶然出会えてしまって、コメントせずにはいられませんでした☆
mizukiさんのサクランボ写真を拝見して、頑張って探した葡萄みたいな実というのがこちらなんです
http://ayumilife3.exblog.jp/14603555/
mizukiさんのお写真は、本当に夢のように素敵です。
これからも是非素敵なお写真をいっぱい撮って見せて下さい☆
これからもどうぞよろしくお願い致します。
Commented by ayumilife at 2011-05-11 06:05
yukiさんおはようございます。

小淵沢の桜ですよ~☆
yukiさんの青空と桜のお写真のような色ですよね!
なので、yukiさんの見た青空もあんなに青い空だったんだろうな~って思っていたんです。
今年フイルムでちゃんと撮れた桜の写真は、この1枚だけだったんです。
来年はもっと撮れるようになっているといいです。
この場所は、空が爽快で、南アルプスの絶景が見れるし、桜も綺麗だし、しかも広大な原っぱで
とても清清しくて気持ちがよかったですよ~☆
Commented by ayumilife at 2011-05-11 06:08
LISAちゃんおはよう。

可愛いをありがと~☆
本当に青空と桜は難しいよね~!
逆光は全然ダメだよね?
順光でも、お空が真っ青じゃないとダメだったような。
だからこの1枚は特別な1枚だよ~☆
来年は青空と桜をいっぱい撮れる位に
成長できてるといいよね~☆
名前
URL
削除用パスワード
<< お誕生日旅行-4- お誕生日旅行-2- >>



kateと一緒に
by ayumi
カテゴリ
プロフィール
リンク
ご挨拶
写真集
展示掲載
お出かけ
旅行
日常
camera
flower
cafe
self
&.

以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

タグ
(991)
(876)
(714)
(455)
(368)

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。