Top
1000smilesチャリティー撮影会-2-

f0206637_547372.jpg

山下公園で先生方に色々教えて頂きながら、船と薔薇を撮りました。





f0206637_547118.jpg

こちらは最後に行った、大さん橋付近の可愛い雑貨屋さんです。
1枚目は「AIRY」2枚目は「YURUKAWA」で撮って、2枚共ブルーとグリーンをたしました。
この後にきょん♪先生のアトリエで、お茶とお菓子を頂きながら講評会を行いました。
参加者の方の作品が、どれもまったく視点が違って面白くて
先生方の講評も、すごく丁寧に色んな角度から講評して下さるので
大盛り上がりの講評会で、とても勉強になりました。
教えて頂いたAiryとゆるかわな写真術で、これから自分好みの色をみつけていけたらいいなと思います。
山本まりこ先生・川野恭子(きょん♪)先生・参加者の皆様、昨日は本当にありがとうございました。
[PR]
by ayumilife | 2011-06-06 06:04 | camera | Comments(26)
Commented by chribe at 2011-06-06 06:48
素敵な一日になりましたね♪
両先生と一緒にカメラ散歩だなんて素敵よねー
仕事がなかったら参加したかったです。

ホント。
みんな同じ場所にいても感じ方や切り取る方は様々で。
だから面白いんだよね。
Commented by syuco at 2011-06-06 14:36 x
ayumiさん、こんにちは♪
わわ!きょん先生と山本まりこ先生と!ですかっ。
ステキな機会が持てて良かったですね^^いいな、いいな♪
そしてこの色合いすご〜く好みです☆
Commented by yuumi178 at 2011-06-06 16:50
ayumiさん、こんにちは^^
楽しくてとても勉強になる撮影会だったんですね~♪
横浜には何度か行っていて、大好きな場所でーす^^
この雑貨屋さんも見た事あると思う~。
ゆるかわ写真もayumiさんにとっても合っていますね~(*^_^*)
Commented by tomo. at 2011-06-06 17:06 x
はじめまして、こんにちわ。
昨日ご一緒させていただいた者です。
迷子になって遅刻したって言えばわかるでしょうか!?

昨日のイベントで参加された方いないかな~
と検索してみたら見事に辿りついたので
うれしくてコメントしちゃいました♪

お写真見てどなたかわかりました!
エアリーブルーなゆるかわって感じですね♪
ダブルでいいとこどりな感じで
本当ステキです★
Commented by acco0902 at 2011-06-06 17:13
わ、またプロの先生方に教えていただいたんですね。
ほんとayumiさんは積極的だな~
雑誌でしか見ることのできない写真家の先生方に
教えていただけるってどんな感じですか?笑
超田舎者発言でした~♪
Commented by ayumilife at 2011-06-06 18:17
くりすままさんこんばんわ。

きっと当選しないだろうと思いながら応募したのですが
当初の予定日が雨で延期で1週間ずれたので
再度申込した人全員参加できたんですよ~☆
両先生共とってもフレンドリーで
最後は和気藹々な撮影会でした~。
先生のレクチャーももちろんですが
講評会も本当にお勉強になりますよね~☆
Commented by ayumilife at 2011-06-06 18:21
syucoさんこんばんわ。

そうなんです~☆
山本まりこ先生は、お会いするの3回目だったのですが
きょん♪先生もとってもチャーミングな方でした~☆
きょん♪先生の「子供写真の撮り方手帖」を拝見して
このブルーとグリーンの色合いがとても好きだったので
直々に教えて頂いて、とっても嬉しかったです~☆
Commented by ayumilife at 2011-06-06 18:24
ゆみさんこんばんわ。

はい!まさにとっても楽しくて、とっても勉強になりました~☆
ゆみさん横浜行かれた事あるんですね~!
この雑貨屋さんがわかるなんて、ツウですね~☆
ゆるかわ似合うなんてありがとうございます~。
頑張ってゆるかわ研究したいと思います☆
Commented by ayumilife at 2011-06-06 18:27
tomo.さんこんばんわ。

わ~い☆
見つけて下さって、コメントを下さってとても嬉しいです~☆
私も早速遊びに伺いますね!
昨日は参加できて本当によかったですよね~☆
あんな巨匠二人に丁寧に教えて頂けてるなんて贅沢ですよね☆
また素敵なイベントがあるといいですよね~☆
Commented by ayumilife at 2011-06-06 18:30
accoさんこんばんわ。

Kからカメラ教室禁止令が出てるのですが
今回は一緒に参加しちゃおうと思って応募してみました☆
でもパパと公園で遊ぶと言ってくれたので、一人で参加してきちゃいました~。
両先生の本を読んでお勉強していたので、疑問に思った事とかを直接聞く事ができました~。
しかも昨日はチャリティ撮影会なので、参加費2000円で
お茶とお菓子代を引いたお金は、赤十字に寄付されたんですよ☆
すごくいいイベントでした~☆
Commented by saku at 2011-06-06 19:53 x
ayumiちゃん、素敵な撮影会に行ってきたんだね(*^^)
ゆるかわカラーとってもいいね♪
どんなテクなのか是非隣で撮影してるところを凝視してみたい・・・(*^.^*)
これからもayumiちゃんのいろんなカラーを楽しみにしているよ。
Commented by louistokyodays at 2011-06-06 20:26
ayumiさん、こんばんは~♪
いつも素敵な行動力!今回の撮影会にも行かれたんだね。
山本まりこ先生のお色が出てるね~!!すごい!
AIRYもYURUKAWAもいいね。活躍しそう☆
Commented by blackchocom at 2011-06-06 21:31
素敵な撮影会ですね
1000smilesはくりすままさんのトコロで知って拝見しました
どのお写真もとっても優しく癒されるお写真ばかりでしたね
ayumiさんのお写真はいつもゆるかわで優しくて
わたしには本当に撮れないお写真ばかり…
横浜が違った街に見えてとっても素敵です^^

Commented by hanautaka-san at 2011-06-06 22:31
素敵な撮影会だったのですね。
1000smilesのあとのメールで撮影会のことを知っていたのですが、さすがに横浜は遠い~。゚(゚*ω⊂ グスン
両先生のイベントで( ; ロ)゚ ゚ びっくり参加費だったので、いいなぁとPCの前であきらめきれない思いでした。
いつものayumiさんのお写真に、ブルートーンが入ると横浜のノスタルジックさが伝わる感じがします。
Commented by ことり at 2011-06-06 23:24 x
ayumiちゃん、こんばんは!
ほんと素敵な撮影会だったんだね!!
優しい写真で見ていてほっとするよ
先生にレクチャーして頂けるなんていいな〜♪
ayumiちゃんのセンスに、新しいテクニックが加わって
どんどん素敵に進化していってるね!
いつか私にもレクチャーしてね^^
Commented by mintsmile at 2011-06-07 00:49
ほんとお二人の優しい気持ちがたくさんつまった
イベントだったんだね~。
そこでまたたっくさん吸収して、素敵な色満載♪
ayumiちゃん、体調大丈夫?
お疲れかな~ってちょっと心配してるよ。。。
Commented by ayumilife at 2011-06-07 05:57
sakuちゃんおはよ~。

行ってきたの!とても楽しかったよ~☆
テクは簡単だよ、まずコントラストかなり弱め・彩度やや弱めと
コントラストかなり弱め・彩度やや強めの
カスタムピクチャーコントロールを作っておくの
でRAWで撮って、さらにRAW現像時にWBでBとGを足すんだよ~。
RAW現像時にはコントラストと彩度を微調整ってできないから
最初に微調整したピクチャーコントロールを作っておいて
RAW現像時に色だけ調整すればいいんだよ~☆
sakuちゃんも今度やってみて~☆
Commented by ayumilife at 2011-06-07 06:03
HIROKOさんおはよ~。

HIROKOさんも来てないかな?
でもデジタルだから来てないかな?
なんて思いながら参加してきたよ~☆
山本まりこ先生ときょん♪先生の講評会が
ちょうどアメとムチみたいな絶妙なバランスで心地よかったよ~☆
先生方の色出てるかな?まだまだ付け焼刃な感じだけど
これから少しずつ、自分の色を作っていけたらいいな~☆
Commented by ayumilife at 2011-06-07 06:09
mino-coさんおはようございます。

とっても楽しい撮影会でした~☆
講評会の後も、1000smilesの鑑賞会を行ったのですが
大画面で見てさらに感動しました。
本当に素敵なプロジェクトでしたよね☆
ゆるかわなんてありがとうございます~。
でもmino-coさんのシックなお写真とても素敵です~。
茶色い方々には、シックなお写真がとってもお似合いだと思います~☆
Commented by ayumilife at 2011-06-07 06:15
hanautaka-sanさん。

hanautaka-sanさんも行かれたかったのですね~★
本当に楽しい撮影会でした、いつか西の方でも開催されるといいですよね~!
この日はあいにくの曇り空だったので
普通に撮った写真だとすごく寂しい色になってしまったんです。
ゆるかわアレンジして頂いて、メルヘンチックになった~って
とても嬉しかったです☆
Commented by ayumilife at 2011-06-07 06:20
ことりちゃんおはよ~。

どうどう?順調?
無理せず頑張ってね☆
ことりちゃんにレクチャーなんて、私の方がして欲しいよ~。
多分ことりちゃんがいつもやっている事と同じだと思うけど
始めにコントラストかなり弱め・彩度やや弱めかやや強め
のピクチャースタイルを作っておいて
RAWで撮って、RAW現像時にWBで色を足すだけだよ☆
ことりちゃんのお写真の色味も大好き☆
どんな色をたしているのか、今度教えてね~☆
Commented by ayumilife at 2011-06-07 06:28
Risaちゃんおはよ~。

うんうん、お二人がとっても仲良しなの~
だからとっても和気藹々の楽しい撮影会だったよ~☆
私本当にセンスないから、今回は先生の真似っ子しただけなんだ~。
少しずつ自分で色が出せるようになれたらいいな☆
ありがと~☆
体調は全然大丈夫なんだけど、先週水曜日に
保育園帰りに横浜までパスポート申請に行ったの
それが響いてて、日曜日も帰りが遅かったから
疲れがたまってるんだ~★
今週土曜日は雨だから、家でのんびり疲れをとるね~。
Commented by niwamj at 2012-09-26 10:00
うわ~!
本当だ!ご一緒させていただいていたんですね!
やだ~!スクリーンに向かって左側の窓の下にいらしたかしら・・?
なんだか、偶然が重なって嬉しいなぁ。
Commented by ayumilife at 2012-09-27 03:31
★にわさんこんばんわ★

わぁ☆
わざわざこの記事探して下さってありがとうございます~♪
私は窓際ではなかったかな、一番後ろの席でした。
この記事の1つ前の記事の、薔薇とタワーの写真を講評して頂いて
私の時に機械がとまっちゃって、ずいぶん長く前に立っていた者です。
この日は他に、copain*のtomo.ちゃん・Rieちゃん・なっちゃんと
先日の写ガールにお写真が載ってる、yuzuさんもご一緒だったんですよ☆
しかもyuzuさんの写ガールのお写真は、この日の講評の時のお写真ですよ~☆
なんだか運命的な1日ですよね~☆
Commented by niwamj at 2012-09-27 22:54
えー!そんなにたくさんいらしたんですか?
知りませんでした^^;

yuzuさんってあのyuzuさんだったんですね!
yuzuさんとはあの後、ブログでおしゃべりさせていただいたんですよ。
今確認したら、本当だ、あの時のお写真ですね。

みなさん、ご活躍ですごいなぁ。

機械が止まった!思い出しました^^
多分、ayumiさん、私と席が近かったと思います。
もっと、お話をさせていただけばよかったなぁ。
Commented by ayumilife at 2012-09-28 17:29
★にわさんこんばんわ★

そうなんです、りえちゃん・なっちゃんがいたのは最近知って
すごく驚いてたところでした。
私はこのあとに、ともちゃんからブログにコメント頂いて
リンクさせて頂いたんです。
それがきっかけで、ゆずさんともつながったり
ともちゃんがきっかけで、copainとつながったり。
copainもこの時、ともちゃんがなっちゃんとかに
声をかけたそうなんですよ~。
本当に運命的なイベントでしたね~☆
名前
URL
削除用パスワード
<< 初島旅行-1- 1000smilesチャリティ... >>



kateと一緒に
by ayumi
カテゴリ
プロフィール
リンク
ご挨拶
写真集
展示掲載
お出かけ
旅行
日常
camera
flower
cafe
self
&.

以前の記事
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
more...

タグ
(991)
(876)
(714)
(455)
(368)

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。